fc2ブログ
[教室]C3練習MEMO_060324
2006-03-24 Fri 23:30
日が落ちても随分暖かくなったなぁ

先週は欠席しちゃったからその分を取り戻すためにも今夜もがんばるぞ
≪今夜のメニュー≫

・アップ

・OFの仕掛け1
  体育館を縦に使う
  センターサークルにDFが2人それぞれのゴールに向かって立つ(寄せたりはしない)
  OFはゴールからドリブルして中央のDFをフェイント等でかわして反対側のメンバーに
  パスを出す
  タッチはフリーやけどボールは止めずに常に動かすコト
  DFがどのように寄せてきてるかイメージ(トラップを狙ってくる/距離を取ってディレイの
  態勢/全く寄せてこない等)

・OFの仕掛け2
  3タッチのみで反対側のメンバーにパス

・OFの仕掛け3
  ファーストタッチ(トラップ)を足元に
  そこからの仕掛け/突破をイメージしてプレーする

・OFの仕掛け4
  実際にDFを付ける
  どういう寄せ方するかはDF役に一任
  OFはそれに合わせて対応するコト

・リフティング
  フリー

・リフティング大会
  いつもの5種目

  相変わらず半分(32.5pt)の壁は高いよ…

・1対1
  OF/DFをはっきり分けての1対1
  DF側はDF役とGK、OF側はOF役とボールサーバ
  GKからボールサーバにボールが出たら1対1スタート
  GKは指示の声を出す、ボールサーバはサポートに入る(実際にはボールは出てこない)
  コトを忘れない

・2対1
  1対1の発展型
  ボールサーバも攻撃参加して2対1の状況を作る
  ペナルティエリアとの想定のためボールサーバのシュートを警戒しつつDFは対応する
  1対1に持ち込むのかパスを出させるのかはっきりと

・ダウン

今夜のメニュー(リフティングは除く)は、いわば今期続けてきた『9対3』(OF側)のあとの場面を想定
『9対3』でやってるようにDFが寄ってくる前にパスを回し数的優位を作って今回の『1対1』もしくは『2対1』でゴールを目指すという一連の流れになってる

週末は今期最後の試合(いつのまに)
今期やってきたことを踏まえ、勝利目指してがんばるぞ
スポンサーサイト



別窓 | 大人のためのサッカー教室 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<[教室]ビギナー試合_対C4戦_060325 | CALCiOのブログ★★ | [教室]C3試合_対ビギナー戦_060318>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| CALCiOのブログ★★ |